前回睡眠薬の人気ランキングを載せましたが、
睡眠薬といっても、いろいろ多種多様になっており、
どんなものがあるかわからずに決めかねている方も多いと思います。

 

睡眠薬を通販で購入するなら、自分の症状に合わせた薬選びをする為に、どんなものがあるかをご紹介いたします。
睡眠障害には、眠りたいのに眠れないといった状態、
それがまたストレスになり悪循環で心身共に休まらない、、
そんな方も多いかと思います。

しかし睡眠障害といっても人それぞれ症状は異なります。
そしてそれは次の4つに代表されます。

▼▼▼▼
【入眠障害】寝ようとするが、30分以上経っても寝付く事ができない。
【中途覚醒】寝ても途中で目が覚めてしまって、再度寝付く事ができない。
【早期覚醒】予定の起床時間よりもかなり早い時間に目が覚めてしまう。
【熟眠感欠如】しっかり寝ても、しっかり睡眠がとれたという実感がない。

主にこの4つに分類されると思いますので、
その症状に合った睡眠薬を選ぶようにしてください。

それではその薬の種類なんですが、
病院で処方される睡眠薬と、薬局で市販されている睡眠改善薬、とがあります。

市販薬では一般的に効果が薄いので、ここでは病院で処方される睡眠薬の種類や効果をご紹介いたします。

こちらは大きく分けて5つ種類があります。

■バルビツール酸系

非常に強い催眠作用があり、麻酔として使われる事もあるほどです
非常に重い副作用が現れるため、今では不眠症の改善に使われる事はほぼありません。

■ベンゾジアゼビン系
効果と安全性がそれなりにあるので使いやすい系統になります。
□主な薬
デパス、ハルシオン、エバミール、レンドルミン、リスミーなど。

■非ベンゾシアゼピン
ベンゾジアゼピン系の副作用である筋弛緩作用を少なくして、より安全性を確立した薬です。
□主な薬
ルネスタ、アモバン、マイスリー

■メラトニン受容体作動薬
メラトニンというホルモンが自然な眠気に誘う仕組みなので、効果は弱めになります。その分副作用もなく安全性が高い薬になります。
主な薬
□主な薬
ロゼレム

■オレキシン受容体拮抗薬
脳の覚醒持続のホルモン、オレキシンを阻害する事で眠気を引き出す薬で、
こちらも副作用もなく、安全性が高い薬となっています。
□主な薬
ベルソムラ
効果が強い薬には副作用も伴います、逆に副作用がほとんどないような薬では効果が薄くなってしまうので、こちらもご自身の症状から判断して選ぶとよいでしょう。

 

現在病院で処方される主な薬は、この5つの中で言うと、
ベンゾジアゼピン系と非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬になります。

強すぎず、弱すぎずで、効果も副作用もバランスが取れているものになります。

非ベンゾジアゼピン系はベンゾジアゼピン系の副作用だけを減らした薬なので、
その効果の仕組みは同じです。
効果の持続時間の長さで選びます。

 

現在、病院でよく処方されるのはベンゾジアゼピン系・非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬です。
非ベンゾジアゼピン系はベンゾジアゼピン系の副作用を軽減することを目標に開発された薬です。睡眠をもたらす仕組みは同じため効果はほとんど変わらず、効果が持続する時間で使い分けます。

その効果持続時間に関して、大きく4種類に分けられます。
症状に合わせて選んでください。

————————

【超短期型】

・効果開始
服用60分以内
・効果持続時間
2~4時間
□主な薬
ルネスタ、マイスリー、ハルシオン、アモバン、ロゼレム

服用30分くらいで効果が出始めるので、寝付きの悪い人向け。
効果が短いので中途覚醒の人には向いてないです。

————————

【短時間】

・効果開始
服用1~3時間以内
・効果持続
6~10時間
□主な薬
デパス、リスミー、レンドルミン、エバミール

効果が多少長めなので、夜中に起きてしまって寝付けない中途覚醒の人に向いています。
————————

【中時間型、長時間型】

・効果開始
服用1~3時間、3~5時間
・効果持続時間
24時間前後、24時間以上
□主な薬
サイレース、ネルボン
ダルメート、ドラール

効果時間が長いの夜明け前に目が覚めてしまう、早朝覚醒の人に向いています。
ただ効果が長いので翌日まで眠気を持ち越してしまい生活に支障をきたす場合もあるので注意が必要です。

————————

以上、ご自身の症状と照らし合わせて薬を選ぶのが大切になってきます。
合わないと思ったら、使用をやめ、別の薬で試してみるのも良いかもしれませんね。

主な薬も併せてご紹介してきましたが、
これらの薬にはジェネリック医薬品が存在している場合が多いので、
睡眠薬の通販、個人輸入代行サイトで探してみると非常に安価で購入できますので、一度見てみてください。
私は睡眠薬通販で購入できるようになってから、
時間と余裕が生まれて、仕事も恋愛も上手くいくようになり、人生が変わったと思ってます。

みなさんもぜひ試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です